SSブログ

真昼航海日誌3月23日

 遅くなりましたが、2月のお茶会のご報告です^^

 テーマは「赤い本」というアバウトさにもかかわらず(のおかげで?)
またもやいろいろな本が集まってきました!しかもホントに赤色ばっかり!

 201302242132000.jpg



 
アナ・トレントの鞄

アナ・トレントの鞄

  • 作者: クラフト・エヴィング商會
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/07/22
  • メディア: 単行本


 アナ・トレントは俳優さんの名前なのですね。「ミツバチのささやき」観たい!

にいがたの怪談 (とき選書)

にいがたの怪談 (とき選書)

  • 作者: 駒形 〓@64CB@
  • 出版社/メーカー: 新潟日報事業社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本


 新潟の河童は「アイス」をくれるらしいですよ?

薔薇への供物―小説集 (1981年)

薔薇への供物―小説集 (1981年)

  • 作者: 中井 英夫
  • 出版社/メーカー: 竜門出版社
  • 発売日: 1981/06
  • メディア: -


 画像がでなくてすみません・・・「血」と「薔薇」は永遠に赤いのです。

コーネリアスの惑星見学

コーネリアスの惑星見学

  • 作者: コーネリアス
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本


 水木しげる&水木一郎の回が好き。渋谷系(死語?)はオタク度高いですね^^

スズキさんの休息と遍歴―またはかくも誇らかなるドーシーボーの騎行 (新潮文庫)

スズキさんの休息と遍歴―またはかくも誇らかなるドーシーボーの騎行 (新潮文庫)

  • 作者: 矢作 俊彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: 文庫


 胸に「赤さ」を秘めて暮すこと。思想の赤よりむしろ情熱の赤を。

赤いダイヤ(上) (集英社文庫)

赤いダイヤ(上) (集英社文庫)

  • 作者: 梶山 季之
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1994/01/20
  • メディア: 文庫


 赤いダイヤは小豆のこと。なぜかは読んでのお楽しみ。末井昭さんも、やられてたなぁ

プラテーロとわたし (岩波文庫)

プラテーロとわたし (岩波文庫)

  • 作者: J.R.ヒメーネス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2001/02/16
  • メディア: 文庫


 暗くてさむーい新潟の冬は、こたつで夢見るロバとの暮らし・・・
 今回のお茶会、やたらとロバ話が盛り上がりました^^
201303241314000.jpg

切りとれ、あの祈る手を---〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話

切りとれ、あの祈る手を---〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話

  • 作者: 佐々木 中
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: 単行本


 「読むこと」と「革命」。一見正反対に見える行為が実は
根源的に同一のものであることを語り下ろした入魂の一冊です。

 店主、この「色シリーズ」気に入ってしまいました^^
また別の色で企画いたしますので、みなさまぜひご参加くださいね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。