SSブログ

真昼航海日誌12月29日

 昨日のお天気とはうってかわって、一日冷たい雨降りでした・・・

 こんな天気の中でも、真昼造船にきてくださるお客さまに
店主、心より感謝しております。
 来年も、良い本をたくさん用意できるよう頑張りますね^^

 読み始めたウィリアム・モリスの『世界のかなたの森』ですが
なんとも美しい文章と世界観。あのヒゲおじさん(失礼すぎ)が書いているとは
思えないほどです^^
 でも、考えてみれば彼のデザインや工芸だって、とにかく彼が信じる「美しさ」を
ひたすら追求した結果なわけだし、文章も美しくて当然なんですよね。

 いやはや、なぜ今まで「積ん読」だったのか・・・

 そして、こういった美しい文章を読んでいるとなぜか沸き起こる
硬めの本読みたい欲のままに、新刊書店で2冊衝動買い(笑)。

 
アスディワル武勲詩 (ちくま学芸文庫)

アスディワル武勲詩 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: クロード レヴィ=ストロース
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: 文庫



 むかーし読んだ「悲しき熱帯」、よりも前の著作らしいです。
みすず書房の「野生の思考」はさすがに大著すぎてまだ読めなそうなので
大好きな筑摩書房から出たばかりのこちらを選びました。楽しみです^^

 

一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

  • 作者: 東 浩紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/11/22
  • メディア: 単行本



東浩紀氏がここ10年で考えてきた「自由」や「意思」について、彼自身による
かなり明確な回答のようです。こちらも読むのが楽しみ^^

 
 今年も残りあと2日・・・
 みなさまも、すてきな本を傍らに、暖かくしてお過ごしくださいね♪

 そうそう、今年最後の真昼本はこちら

 

猫町

猫町

  • 作者: 萩原 朔太郎
  • 出版社/メーカー: パロル舎
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 単行本



 朔太郎の文章と、金井田英津子さんのアートワークが
なんともミステリアスな一冊。お店価格1100円です^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。