SSブログ

真昼航海日誌8月21日

 なんだかお店のパソコンの調子がおかしい・・・

 というわけで自宅から更新。
 
 「本なお茶会」無事終了いたしました^^
店主が写真を撮り忘れるのがデフォルトになりかけています(涙)。
 来月は、かならずお茶会の様子をブログにアップいたしますね。

 ご近の「桑原商店」のKさん(イニシャルにする意味はあるのか?)も
飛び入り参加!今回は総勢7人で、各自が持ち寄った「ビジュアル本」を
お互いに紹介(自慢?)しあいました^^

 ちなみにおやつは南区「ル・ポワロン」さんの「おぼろプリン&マカロン」でした。
 
 先月も参加してくださった金魚マスターの男性が素敵な金魚本を

 
原色金魚図艦―かわいい金魚のあたらしい見方と提案

原色金魚図艦―かわいい金魚のあたらしい見方と提案

  • 作者: 岡本 信明
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本



 熱く語ってくれたと思えば、隣の女性Hさんは新津の生んだ天才高野文子の名著


絶対安全剃刀―高野文子作品集

絶対安全剃刀―高野文子作品集

  • 作者: 高野 文子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1982/01
  • メディア: 単行本



 を6月の「一箱古本市」で見つけたと、これまた熱く報告!
(あ、Hさんの紹介してくれた最初のアレも衝撃でした(笑)。夢に出そうです・・・)

 そのほか、谷川俊太郎さんの詩と美しい写真のコラボレーション本やら
80年代ファッション満載(20代の参加者からは「この肩パッドの大きさは一体!?」
という、ごもっともな質問が)な画集。そしてお茶会常連Sさんの幻想系画集&写真集!
 「K商店」の桑原さんは、子供時代からずっと大切にしてきた絵本(のような不思議本)を
、たくさんの思い出と一緒に紹介してくださいました^^

 お茶会を企画していつも思うのは

 「自分の知らなかった本に出合えるのはとても幸せなことだ」ってことです。

 参加したみなさま、今回も楽しんでいただけたでしょうか?

 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

似夜

先日はお疲れ様でした。例のキン・シオタニ氏、気になって、思わず検索してしまいましたが、Eテレ(NHK教育)の『名作ホスピタル』のイラストとか描いてる方だったんですね…(笑)。
by 似夜 (2011-08-22 21:04) 

古書 真昼造船

あわわわ・・・本当だ!

すごい人?だったんですねーキン・シオタニ氏は・・・

店主は、似夜さんの「アリス本」の中に
気になっていたイラストレーターさんの名前「上田風子」
があってびっくり。さっそく彼女のサイトを見たり
画集を買おうか迷ったりしてます。

店主の好きな「さやか」さんと、かなりテーマやアイテムが
かぶってますが、画風はかなり違いますね^^
ふたりともほぼ同い年なのもびっくり!

お茶会、またのご参加、お待ちしておりますね♪

byイチシマ
by 古書 真昼造船 (2011-08-23 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。