SSブログ

真昼航海日誌9且23日

 今日はあいにくの天気でしたが、第4回「本なお茶会」
無事に終了いたしました。今回は、お店のいからし君もふくめて6名で
いしいしんじさんとほしよりこさんの(名前が2人ともひらがなですねー)
合作『赤ずきん』を読みながら、おいしいケーキをいただきました^^

201009231901000.jpg

 この『赤ずきん』ですが、一般的な「物語」のルールをあえて
ずらして作られているのではないかと思うほど、不思議な作品なのです。
 いしいしんじさんは「物語」をそれはそれは上手に作れる作家さんなので
おそらく、この作品では一般的な「物語」から遠く離れつつ、「物語」の持つ
駆動力を借りずに、どうやったら読み手の心に残るテキストを
作れるのか、という実験をしてみたのではないか?とイチシマは考えています。
 その大きな助けになったのが、ほしよりこさんの絵だったのでしょう^^

 キチンとたたまれた(見えない)赤ずきん、500メートルの棒、銀色に凪いだ海。
そして、精悍な顔の狼(という名の犬)・・・
 あのヘンテコな物語の筋立ては忘れてしまっても、いしいしんじさんが
作り出し、ほしよりこさんが形を与えたこれらのものたちのイメージは
一度読んだら、決して忘れることはできない強度を持っていると思います。
 そしてそれらは、それぞれの読み手の心の中に(少しずつかたちを変えながらも)
ずっとずっと残っていくのではないでしょうか?

 今回も、来ていただいた皆さまの意見や発見(化粧してる顔とすっぴんの顔
が描き分けられてるなんて、全然気づけませんでした・・・)のおかげで
とてもすてきなお茶会ができました。

 ほんとうに、ありがとうございました^^

 さぁ、26日の三条マルシェにむけてもうひと頑張りしようっと!

今日の(日曜日の)真昼本

窓の下で (ほるぷクラシック絵本)

窓の下で (ほるぷクラシック絵本)

  • 作者: ケイト グリーナウェイ
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1987/09
  • メディア: 単行本


アンティークショップのポートベローマーケットさんと一緒に参加する
フリマなので、すてきなイギリスの絵本(翻訳ですが)を一冊仕入れました。
当日、ポートベローさんのかわいいアンティークジュエリーと一緒に並びます^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。