SSブログ

真昼航海日誌7月31日 [本なお茶会]

 2回目の『本なお茶会』無事終了いたしました。

 今回は、三条の和菓子屋さん「かつぼ屋」さんの水まんじゅうなどを
いただきながら、川端康成「掌の小説」から3作品を読みました。

201007311741000.jpg

 新感覚派と呼ばれた若き川端康成が、心情の吐露を主眼とする「私小説」から
できるだけ離れたものを狙って書いた(とイチシマが感じる)『帽子事件』

 場面ごとの色彩感と登場人物の造形が見事な『金銭の道』

 俯瞰と主観の自在さ、おまけに「私小説へのいやみ」かと思うくらいの
ながーい独白(妄想?)がプロの凄味を感じさせる『夜店の微笑』


 参加者の方から「主人公の内面や心理描写をあまり重視していない感じですね」と
新感覚派の解説などしなくても、初期の川端康成がめざした本質を突く意見がすぐに聞けたり
今回も充実したお茶会だったと思います(なんと高校生も参加してくれました!)

 紹介できなかった100以上の小品もぜひ読んでみてくださいね^^

 さて、8月のミニフェアは「太陽の季節?」です。
雑誌「太陽」のバックナンバーが並びます。
それから、暑い夏にリラーックスできる雑誌「relax」のバックナンバーも^^

 暑い暑い8月は、どんな航海になるのでしょうか・・・









  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。