SSブログ

真昼航海日誌5月5日 

 新津植物園の古本市&本なお茶会 無事終了いたしました^^

 4日はお天気に恵まれず、雨と風の中のイベント開始となってしまいました。
 それでも、多くの方が訪れてくださり、参加した店主さんたちも嬉しそうでした^^

 201205041133001.jpg

 一日目の様子です↑

201205051024000.jpg

 阿賀野市のゆるキャラ「ごずっちょ」も寂しそうです・・・↑
でも「中の人」は涼しくて楽だったかも(「中の人」などいない!byかわうそくん)。


 二日目の今日は、朝こそ冷えたものの、開始時間から夕方まですばらしいお天気!
 新津美術館の「ウルトラマン展」(大きなウルトラマンの看板の前でポーズを決めて
写真を撮る少年・・・の心を持つ成人男性多数^^)と植物園のイベントもあって
すごい賑わいでした。「ごずっちょ」も楽し(中の人は大変)そうでした!

 
 イベント終了後、三条に戻って「本なお茶会」を開催^^

 今回は以前に何度か「お茶会」に参加していただいたメンバー4人と店主で
クラフト・エヴィング商会『すぐそこの遠い場所』を読みつつ
「空想力・想像力とは何か?」という壮大なテーマをめぐっての壮大な雑談会^^
 雑談とはいえ「空想・想像するためには、実は<自由>であるよりもある程度の
<不自由さ>が必要なのではないか」「どんなメディアを使うかによって、空想される
もの、想像されることが変化するのではないか」「我々昭和の人間は、平成っ子たちと
今後どう向き合えば良いのか(笑)」など、貴重な意見が続出。
 いつものゆるーいお茶会よりも、ちょっぴり議論な感じのお茶会になりました^^

 今回のおやつは、新津のイベントでご一緒した「十三夜」さんのお菓子でした。
 今度はお店に伺って、コーヒーも飲んでみたいです♪

 明日6日は、仕入れ等のため、真昼造船をお休みいたします。
 なにとぞよろしくお願いいたします。


 追伸
 
 「中の人」ネタを知ってる人は間違いなく昭和人(ショウワビト)です。


 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ふみふみ

中の人などいない!!
by ふみふみ (2012-05-28 23:19) 

古書 真昼造船

to ふみふみさま

 下の人なども決していない!!!

 ひさしぶりに『伝染るんです』読み返そうかな^^
by 古書 真昼造船 (2012-05-29 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。