SSブログ

真昼航海日誌8月21日 本なお茶会無事終了^^ [本なお茶会]

 いつもとちがって、夕方から始まった第3回「本なお茶会」
さきほど無事終了いたしました^^
 お店の外は真っ暗、今回のテーマにぴったりな雰囲気でした。

201008212014000.jpg


 店主イチシマ含め6名で
小泉八雲が日本の古い民話、仏法説話、落語などから集めた
怪談・奇談を4篇ほど読みました。
 おなじみの「のっぺらぼう」のお話や
今読んでも本気で怖い「幽霊滝の話」(これは、原典も読みました)。
怪談ではありませんが、とっても幻想的な「夜、ひかるもの」というエッセイ。

 最後の資料は、八雲が創作にあたって、原典を自分で読むのではなく
奥さんである小泉節子さんに日本語で読んでもらって、それを聞きながら
お話の演出や構成を決めていったという「ダーリンは外国人」状態のエピソード。
 調べれば調べるほど、八雲という人物の面白さがわかってきます^^

 来てくれたみなさま、楽しんでいただけましたでしょうか?
また、9月にも別のテーマでお茶会開催いたしますので、また遊びに来てくださいね^^

 
 昨日紹介した中村佑介さんの画集、本日売り切れとなりました・・・やはり人気ですね・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yuki_ichigo

いつも楽しく拝見しています。

本なお茶会、今度こそは参加したい!と思っていたのですが、何故か28日だとすっかり勘違いしていました。
えぇぇ、「終了!」ってどういうこと~?!ってビックリしました。
恐い話好きの私としては、是非とも参加したかったのに・・・。
本当に残念です。おっちょこちょいの自分が悪いのですが。
何度も見たのに、何で28日と思い込んでいたんでしょう。早く申し込みすれば、良かったです。

恐い話・・・といえば、そのうちにお茶会で「岡本綺堂」を是非取り上げてください。

よろしくお願いします。
by yuki_ichigo (2010-08-24 00:18) 

古書 真昼造船

to yuki_ichigo さま

 お返事遅くなってすみません・・・
「本なお茶会」ぜひぜひ遊びにきてくださいね^^

 岡本綺堂、なかなか手ごわい作家さんですね!
店主も、しっかり読み込んでから、取りあげてみたいと思います^^

by イチシマ
by 古書 真昼造船 (2010-09-04 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。